食育活動★すいか | お知らせ | おーるまいてぃ 認可 企業主導型  保育園 北区 中央区

食育活動★すいか

食育活動★すいか in屯田園(写真コラージュ)

屯田園では、毎月1回の食育活動をし、生活に根付いた取り組みを計画的に行い、

生涯にわたって役立つ力へと結びつけていくよう取り組んでいます!

毎日の給食を「楽しい雰囲気の中で、おいしく食べる」ことを大切にしています。


おいしく食べるためには、安心・安全な旬の食材を手間暇かけて調理することが必要ですし、

特に乳児については個別的な配慮も必要になります。

また、お腹が減っていなければどんなものでも、おいしいとは思えません。

楽しい給食の時間にするためには、子どもたち自身が準備に関わり、みんなでいろいろとおしゃべりしながら、

しかし食事のマナーはしっかりと守って食べることが大切です。


また、今食べているものに興味を持てれば、もっと楽しくなります!


今月は、「すいかについて知ろう!」「すいか割り体験」をテーマに行いました★

すいかクイズを行った際、すいかは果物だと思っているお友達も多く、

野菜の仲間と知って驚く子どもたちでした!


すいか割り体験では、大きなすいかに大喜びでした★

子どもたち同士で「ま~え ま~え みぎ ストップ!」と応援し合いながら

「せ~の パーン!」と割ることができました!

割れたすいかはみんなで美味しく食べました(^^)

甘くておいしかったです★



見学・入園希望はこちら

園内のご見学や園の保育内容についてお知りになりたい場合は、各園へお電話やメールでお気軽にお問い合わせください。入園につきましては、区役所 健康・子ども課子ども家庭福祉係にお問い合わせください。

見学・入園希望はこちら

9:30-17:00